papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

アエラントス④ ★★★

蕾が付いているアエラントスが売ってあったので、花が咲いたらクランプになるなと思い買ってみました。大きさは10cmぐらいで価格は1,000円です。過去に購入したアエラントスはまだ枯らしてダメにした事が一度もありません。ベルゲリィとアエラントスは寒さに強いし育て易いと思います。スマホでアエラントスを調べてみたら、アエラントスもいくつか種類がある事が分かりました。これはニグラという種類みたいです。
f:id:papagreen:20210314180512j:plain
撮影:2021/3/14

花が咲きました。以前ベルゲリィとアエラントスの違いを調べた時にアエラントスはピンクの花苞と紫の花、ベルゲリは白の花苞に水色の花とありましたが確かにその通りでした。ちょっと写真の花がボケていますが、スマホのカメラで近距離の写真を撮るのは難しいです。
f:id:papagreen:20210404115904j:plain
撮影:2021/4/4