papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

プルメリア④ パトゥン ★★★

もう一つ購入したプルメリアがこれです。花の色が白くて縁が赤に近いピンクになっているものにしました。これも幹の下の方に継いだ跡があります。同じ種類では有りませんが、花が咲いているのが有ったので写真を撮ってみました。これぐらい大きくならないと花が咲かないんですかね。一年で茎が7~8cm伸びるので、花が咲くまで後三、四年ぐらいかかりそうです。
f:id:papagreen:20190824195726j:plain
f:id:papagreen:20190826064842j:plain
f:id:papagreen:20190826064947j:plain
撮影:2019/8/24

沢山葉が付いていたのですが寒くなってきたせいか、葉が茎の所から10枚ぐらい落ちていて、ちょっとビックリしました。通常、葉が黄色になり枯れてから落ちるのですが、葉が緑色のまま一気に落ちてしまいました。テラスの外側に置いていて風を直接受けたので葉が落ちてしまったのかなと思っています。とりあえずテラスの内側に鉢を移動しました。これでしばらく様子を見ようと思います。しかし、花が咲いている写真のプルメリアが6800円が4000円で売ってあるのですが、これを購入しようか2週間程悩んでます。あそこまで育てるのに何年かかるのだろうと思うと4000円は安いと思いますが、部屋の中に置くスペースが無いので買うのをためらっています。と言っているうちに先日三貴フラワーセンターに行ってみたら無くなっていました。
f:id:papagreen:20191109162849j:plain
撮影:2019/11/9

今年は三貴フラワーセンターにプルメリアはあまり置いてなかったので、去年買っておいて正解でした。でもプルメリアは中々花が咲かないですね。夏の間は結構日に当たっていたと思うのですが。前回の写真より1年経過しましたがあまり成長していない感じがします。冬の間は外に出しっぱなしにはできないのでちょっと手間がかかりますね。
f:id:papagreen:20201116195046j:plain
撮影:2020/11/16

冬の間は部屋の中に置いてみました。ほとんど水は与えていません。葉が全て落ちてしまいましたが茎が緑色になっているので大丈夫だと思います。何とか冬を越す事ができたと思います。大分暖かくなってきたので、もうそろそろ外に出してもいいかなと思っています。プルメリアは中々花が咲かないですし、冬は外に出したままにできないし育てるの根気がいりますね。
f:id:papagreen:20210404160910j:plain
撮影:2021/4/4