papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ハナミズキ ★★★

ネグンドカエデを買いましたが、背の高い植物も良いなと思いこれを買ってみました。今週は一週間曇りなので日の当たるテラスに置いて様子をみようと思います。あとスマホで春日井の森という植木センターを見つけ行ってみました。春日井ガーデンセンターに近い所なので巡回コースの一つにしたいと思います。
f:id:papagreen:20180910081549j:plain
撮影:2018/9/8

葉が紅葉してきました。写真だと見づらいですが、全体が赤くて綺麗です。基本的に新緑の色が好きなのですが、紅葉も風情があって良いですね。まだ大きくないので来年花が咲くか分かりませんが、綺麗な花が咲くように大事に育てていきたいと思います。
f:id:papagreen:20181203122701j:plain
撮影:2018/12/1

昨年は1階のテラスのテントの中に置いていて、日光にあまり当ていなかったため花が咲きませんでしたが、今年は日向に置いていたので花が咲きました。なんか花びららしくないなと思いスマホで調べたら、白い花びらみたいなのは苞(ほう)という葉の一種みたいです。この花の色と形がとても良いです。近所の道路に植えてあるハナミズキも花が沢山咲いていてとても綺麗です。少しづつ暖かくなってきているなと感じます。
f:id:papagreen:20200412083950j:plain
撮影:2020/4/12

鉢が密集しているため分かりづらいかも知れませんが花が咲きました。前よりも花数が減っている感じがしますが、少しづつ成長していると思います。地植えだと成長が早いかもしれませんが、鉢植えだと遅いような気がします。
f:id:papagreen:20210411215042j:plain
撮影:2021/4/11