papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ハナズオウ③ ★★★

新しいハナズオウが多く入荷しており、1,180円で売っていました。一週間悩んだ結果、ハナズオウの葉っぱの形が好きなので、背の高いのもあっても良いだろうと思い買ってみました。高さは110cmぐらいだと思います。背が高いので葉が茂るとカッコ良くなると思います。9号鉢が丁度良いサイズでしたが、鉢が無かったため、10号鉢に植えました。しかし、この値段でこの大きさはコストパフォーマンスが良すぎると思います。冬の間、葉が落ちてしまいますが、葉が落ちた後の幹と枝の姿もカッコ良いと思います。
f:id:papagreen:20200308213440j:plain
撮影:2020/3/8

花が咲きました。昨年も花が咲きましたが投稿するの忘れていました。茎の所に花がかたまって咲いているのを最初見た時に珍しいなと思いましたが、見慣れてくると普通に思えてきますね。家のテラスの花はピンク系の花が増えてきたような気がします。
f:id:papagreen:20210411223254j:plain
撮影:2021/4/3