papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ウエストリンギア ★★★★

ホームセンターの花屋さんで購入したもので、紫色の花が咲くのが多いのですが、これは白い花が咲きます。手前に紫色の花が咲いているのは、ローズマリーです。
f:id:papagreen:20170701203749j:plain
撮影:2017/4/23

ちなみにこちらが紫色の花が咲く方です。8つ育てています。
f:id:papagreen:20170701204419j:plain
撮影:2017/4/23

玄関の所で育てているのが、急激に成長していました。梅雨の時期だからでしょうか。
f:id:papagreen:20170716080943j:plain
撮影:2017/4/23

梅雨明けの状態です。凄い生命力を感じます。枝を切って整えてあげねば。
f:id:papagreen:20170716081235j:plain
撮影:2017/7/15

玄関に置いていたローズマリーが枯れてしまった為、代わりに違う種類のウェストリンギアを購入しました。ウェストリンギアも色んな種類があるんですね。黄緑色の葉っぱも良いですね。
f:id:papagreen:20170810181231j:plain
撮影:2017/8/3

玄関に置いてあるウェストリンギアの写真を撮ろうと鉢を動かそうとした所、鉢が動かない為よく見たら、鉢底の根が地面と直結していました。なんでこれだけ大きく成長するのか不思議に思っていましたが謎が解けました。このままにしておこうと思います。
f:id:papagreen:20171128084622j:plain
撮影:2017/11/25

鉢で育てている植物で一番大きいのがこのウェストリンギアです。葉が枯れかけている所も有りますがなんとか冬を越すことができました。久し振りに鉢を移動し状態を見てみましたが、鉢にヒビが入っていて、木の根本が外に出ている所が有りました。花が咲き終わったら、以前購入しておいた大きい鉢に植替えようと思います。
f:id:papagreen:20180419080500j:plain
撮影:2018/4/18

ゴールデンウィーク中に鉢の植替えをしました。根が鉢にパンパンに詰まっていて逆さまにしても出てこなかった為、上から手を突っ込み無理やり取り出しました。鉢の中に出っ張りが有り、下の根が引っ掛かって簡単に出す事が出来ませんでした。下の根が半分無くなりましたが、おそらく大丈夫だと思います。腕が筋肉痛になり大変でした。
f:id:papagreen:20180504070556j:plain
撮影:2018/5/4

玄関で根が地面と直結しているウェストリンギアの花が咲いたので写真を投稿します。制限無く根が伸びているので結構大きくなりました。沢山花が咲いており良い感じです。
f:id:papagreen:20180508085159j:plain
撮影:2018/5/6

葉先が枯れてきたのと根本付近に葉が無く、見た目が良くなかったので、少し短めに剪定してみました。植え替えの影響で葉先が枯れてきたかもしれませんね。これから寒くなっていきますが、ウエストリンギアは丈夫な植物で、昨年も冬を乗り越えているので、なんとか冬を乗り越えてくれると思います。
f:id:papagreen:20181113174050j:plain
撮影:2018/11/11

玄関で根が地面と直結しているウエストリンギアは花が途切れる事がありません。冬の間も少しでしたが花が咲いていました。今が花が咲くピークだと思います。
f:id:papagreen:20210418200157j:plain
撮影:2021/4/18