papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

コデマリ① ★★★★

近くのお店の塀に植えてあるコデマリが奇麗だったので、購入してみました。花が咲いている時の写真を取っておけば良かった。来年まで待つしかないですね。2つ育てていますがどちらも一本だけ大きな枝が伸びています。剪定した方がいいのか分からないため、そのままにしておきます。
f:id:papagreen:20170727212035j:plain
撮影2017/5/23

購入してから七ヶ月位経過しました。相変わらず一本だけ葉っぱが大きく枝が伸びています。葉先が少し枯れてきている所もありますが元気に育っています。
f:id:papagreen:20171004231330j:plain
撮影:2017/10/1

コデマリの葉っぱが紅葉?してきました。初めて育てるのでこういう物なのか枯れているのか分かりませんが、そのままにしておきたいと思います。コデマリは落葉樹らしいので大丈夫だと思いますが。ちょっと心配です。
f:id:papagreen:20171217115435j:plain
撮影:2017/12/15

枯れている様に思えたコデマリから新しい芽が出てきています。最低気温が氷点下の時もありましたがよく凍死せずに生きているなと思います。確か4月に花が咲いていたと思いますので、春が楽しみです。
f:id:papagreen:20180217222443j:plain
撮影:2018/2/17

バルコニーで育てていたコデマリの花が満開に咲きました。枯れずに良くここまで育ってくれたと思います。毎年これが見れると思うと嬉しいですね。
f:id:papagreen:20180424161633j:plain
撮影:2018/4/23

夏の間は葉焼けして殆ど葉は有りませんでしたが、9月頃から新しい葉が出てきました。育て方を少し失敗しても、また回復してくれるので頼もしい植物です。
f:id:papagreen:20180907204612j:plain
撮影:2018/8/28

今年も咲いてくれました。去年よりも花が少ない気がしますが、花が咲いて良かったです。しかし、日陰で育てた植物は全体的に花が少ない気がします。日光にずっと当たっている植物は元気な花が咲いていると思うので、来年は4月から5月は日除けせず、直射日光を当ててみようと思います。
f:id:papagreen:20190510185706j:plain
撮影:2019/5/6

ずっとテラスのテントの中に置きっぱなしで放置した状態になっていますが今年も花が咲きました。育て始めてから4年経過しましたが日陰の所に置いていたのであまり大きくなっていないですね。
f:id:papagreen:20210418200409j:plain
撮影:2021/4/18