papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

オリエンタルゴールド ★★★

以前見た時に葉っぱが綺麗で買おうと思い、値札を見たら3740円とあり高くて見送っていましたが、先日三貴フラワーセンターに行ったら2000円だったので購入しました。芍薬と牡丹の交配種だそうです。少し葉の色が抜けていますが、おそらく大丈夫だと思います。大切な植物なので白い陶器鉢に植えてみました。来年に向けて大事に育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20180813121816j:plain
撮影:2018/8/13

前からあまり変わっていないように思えますが、葉の外側が枯れてきている様な気がします。今回の写真の方が葉の色が濃くなっていますが、日差しの影響だと思います。芍薬は落葉樹らしいので、これからどんどん葉が無くなっていくと思います。ちょっと寂しいですね。
f:id:papagreen:20181025172936j:plain
撮影:2018/10/24

落葉樹とは聞いていましたが、葉が枯れてしまうとちょっと寂しいですね。枯れた葉が残っていると見た目が悪いので切り取りました。新しい芽が出ていたので他にないか探してみたら、赤い芽が土の方からも出ていました。春の準備をしているんですね。春が待ち遠しいです。
剪定前
f:id:papagreen:20190116201752j:plain
剪定後
f:id:papagreen:20190116201930j:plain
撮影:2019/1/14

徐々に新しい芽が伸びてきました。緑色の葉になるのは5月頃でしょうか。最初に見た時の様に綺麗な葉が沢山できて欲しいです。あと花が咲いている所を見ていないので、GreenSnapで探したら一件だけありました。黄色い花だったので我が家では初めての色です。綺麗に咲いたら投稿しようと思います。
f:id:papagreen:20190403213935j:plain
撮影2019/3/31

葉っぱが伸びてきました。思ったよりも葉が増えているので嬉しいです。でも蕾が一つも出ていないのが気になります。この前雨が降った時にナメクジが葉に付いていたので、直ぐナメクジを駆除しました。虫とナメクジは気を付けないといけませんね。
f:id:papagreen:20190509200413j:plain
撮影:2019/5/6

また今年も新しい芽が出て気ました。育て始めてから2年半ぐらい経過していますが、いまだ花が咲いたところを見た事がないです。スマホで調べたところ、花を咲かせるには肥料が必要で3月頃に行うと良いそうなので、今週末に肥料を足してみようと思います。
f:id:papagreen:20210329200234j:plain
撮影:2021/3/27