papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ゲッキツ(シルクジャスミン) ★★★ 

三貴フラワーセンターで何か良いのがないか探していたら、枯れかけた植物が幾つか売ってありその中からこれを選びました。価格は3400円⇒1000円で高さは160cmぐらいです。背は高いのですが上の方の葉は枯れ落ちていて下の方はまだ葉が残っていました。半分ぐらいの高さに揃えようかと思いましたが、せっかく育ったところを切るのは勿体ないと思い少しだけ上の方をカットしました。とりあえず一階テラスのテントの中に置いて育ててみようと思います。
f:id:papagreen:20201206203100j:plain
撮影:2020/12/6

冬の間、テラスのテントの中に置いていましたが、上の方の葉は枯れ落ちてしまいました。まだ下の方に葉が残っているので枯れてはいないと思います。これから暖かくなると思うので、このまま様子をみたいと思います。スマホで調べた時のメモを残しておきます。
「東南アジア原産のため、寒さは苦手です。このため、鉢植えにして、室内で育てることをおすすめします」
f:id:papagreen:20210329200534j:plain
撮影:2021/3/27