papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ウンベラータ ★★★

フランスゴムの木が片方枯れてしまったので、ウンベラータを買ってみました。背の高さは30cm位です。二階のバルコニーに置いて育ててみようと思います。ゴムの木の種類も大分増えてきました。

撮影:2018/7/7

葉が大分大きくなり、風に当たると倒れてしまうため、大きい鉢に植え替えました。大分背が伸びたような気がします。

撮影:2018/8/18

冬の間は部屋の中で育てていましたが、休眠中みたいな感じで全然成長せず、下の葉が枯れていきました。5月頃にベランダの日陰に置いてからは、新しい芽が出て来て背が伸びてきました。育ててから一年程経過しましたが、背が高くなって幹の下の方が木質化してきました。30cm位伸びたと思います。

撮影:2019/7/28

二階のバルコニーに置いていたら寒さで葉が傷んでいました。大きくなったので寒さにも耐えれるのかなと思いましたが駄目でした。部屋の中に置いて養生しようと思います。

撮影:2021/1/11

部屋の中に取り込み冬の間は葉が全部落ちて茎だけの状態でしたが、春頃から新しい葉が出てきたので2階のバルコニーの外に出して育てていたら復活してきました。少し茎が太くなったような気がします。育て始めてから3年経過しましたが、高さが90cmぐらいになりました。観葉植物が置いてあるお店には必ずウンベラータが置いてあると思いますが、ウンベラータは成長が速く育て易いのでお勧めもあって置いてあるとのかなと思いました。復活してくれたので良かったです。

撮影:2021/7/4

ルビギノーサが枯れかけていたので鉢を交換しました。鉢から植物を取り出してみましたが鉢底まで根が回っていて鉢底ネットに根が絡んでいました。とりあえず鉢底にベラボンを入れて観葉植物の土に緩効性肥料を混ぜ、コバエ対策として土の上の方に赤玉土を置いて植えてみました。最初買った時は30cmぐらいだったのにかなり大きくなりました。今年の冬は絶対部屋の中へ入れて育てようと思います。

撮影:2021/8/30

前回の投稿より1年経過しましたが結構大きくなりました。冬の間は部屋の中に入れて育てていましたが、葉が落ちることなく何とか持ちこたえることができました。4月頃から外に出して育てていて大きな葉がどんどん出てきてかなり背が伸びました。鉢も含めて高さは170cmぐらいあります。剪定しようか迷っていますが、来年にしたいと思います。しかしウンベラータは他の植物と比較して成長が速いと思います。一度葉が全て落ちて枯れかけたこともありましたが、よくここまで育ったなと思います。

撮影:2022/8/28