papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ストレプトフィラ ★★★

どのお店に行っても置いて無く(三貴フラワーセンターに置いてありましたが、9800円で手が出せず)どうしても欲しかったのでインターネットで購入しました。現物を見ずに購入するのは初めてでしたが、綺麗でシッカリとした物が届き安心しました。今年のエアープランツの購入は、これを最後にしたいと思います。
f:id:papagreen:20170915132839j:plain
撮影:2017/9/14

一ヶ月程経過しましたが順調に育っています。水が足りないと葉先がカールするらしいのですが、ベランダに置いて雨にあたっているので、ほぼ真っすぐになっています。最近寒くなってきているので、家の中に入れようと思います。
f:id:papagreen:20171023090448j:plain
撮影:2017/10/22

昨日、リドレイを植える木の器を買いに三貴フラワーセンターに行ったところ、これが紐にぶら下がって、いかにもストレプトフィラだという姿をしていたので即買いしました。初代のストレプトフィラで今年の購入は最後にしようと思っていましたがダメでしたね。やっぱりこのカールしているのが欲しかった。
f:id:papagreen:20171124080304j:plain
撮影:2017/11/23

奥さんがキッチンにテレビを置きたいとの事で、21インチのテレビを購入しました。あまりにも音が悪いので自作でスピーカーを取り付けてみました。即席で作成したので全然音が良くありません。これから直していこうと思います。
スピーカーボックスを作成しながら名古屋グランパス戦を見ていましたが、J1復帰できて本当に良かった。来年はスタジアムに観戦しに行こうと思います。植物の事とは関係無い文章になってしまいましたが、とりあえずストレプトフィラが写っていますので許して下さい。
f:id:papagreen:20171208221812j:plain
撮影:2017/12/4

見た目は何も変わってない様に見受けられますが、自作スピーカーの中に吸音材を入れてみたところ、前の方から音が出るようになり、少し聞き取りやすくなりました。低音は相変わらずダメですがこれで良しとします。右下にぶら下がっているストレプトフィラは元気に育っています。
f:id:papagreen:20171227205244j:plain
撮影:2017/12/26

前回から三ヶ月程経過したので写真をアップします。初代はビカクシダと一緒の部屋(乾燥した部屋)で育てていたので、一時期カールしかけていた事がありましたが、今は食事部屋のテレビの下で元気に育っています。二代目は葉が上に伸びているので順調に育っていると思います。両方を比べて見ると同じものとは思えないですね。
f:id:papagreen:20180327081806j:plain
f:id:papagreen:20180327081854j:plain
撮影:2018/3/25

初代は外側が茶色くなり枯れてしまいました。おそらくクーラーのかけすぎで温度が下り乾燥した為だと思います。もしくは根本に水が溜まって腐ったのかもしれません。5月位までは元気だったのですが。二代目を大事に育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20180723080900j:plain
撮影:2018/7/18

二代目はテレビの下にぶら下げていましたが、元気が無くなってきたため、部屋の隅にエアープランツ用のスペースを作り、そこで育てるようにしました。一年以上経過しましたがあまり成長していないように見えますが、葉がカールした所はこれぞストレプトフィラといった感じでとても気に入っています。
f:id:papagreen:20191216064727j:plain
撮影:2019/12/16

前回の投稿から2年経過しました。大きさは前回とあまり変わってない気がしますが、葉が結構伸びました。一階の突っ張り棚にぶら下げて育てていて、順調に育っていると思います。
f:id:papagreen:20211212154119j:plain
撮影:2021/12/12

テレビとスピーカーを接続してたアンプが壊れたので新しいアンプを購入しました。新しいアンプはBluetoothに対応していたのでスマホから音を鳴らせるんだったらもっと良いスピーカーにしたいと思い、近くのハードオフに行って中古のトールボーイスピーカー(細長いスピーカーのことをトールボーイスピカーと言いうの初めて知りました)を買って繋げてみました。2004年製ですが自作スピーカーと違い臨場感があり思ったよりも低音が出ていてビックリしました。やっぱりちゃんと設計されたものは出来が違いますね。ちょっと今月は出費がかさんだので植物の購入はなるべく控えたいと思います。
トールボーイスピーカー
f:id:papagreen:20220214171219j:plain
撮影:2022/2/13