papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

デンドロビウム ナゴミ ★★

ホームセンターで観葉植物をみていたら前に買おうか迷っていたこの植物があったので買いました。価格は1,408⇒550円で大きさは8cmぐらいです。花が咲き終わったので安売りしていたのだと思います。とりあえず2つ買って寄せ植えしました。土はベラボンにしてプロが使う洋ランの肥料を土の上に撒いておきました。花は咲いていませんが、来年花が咲くことを期待して、二階のバルコニーの日陰に置いて育ててみようと思います。しかし、こういう小さい植物は今までうまく育った試しがないです。冬の間は部屋に入れて育てようと思っていますが、ちゃんと育つか心配ですね。

撮影:2021/10/3

大事にしようと思いしばらく部屋の中で育てていましたが、元気が無くなってきた感じがしたので、デンドロビウムは寒さにも強いだろうと思い、二階のバルコニーの日陰に置いて育てることにしました。葉がほとんど落ちてしまいましたが、茎がまだ緑色の所もあるので、何とか生き延びているという感じです。初めて育てる植物は、外で育てた方が良いのか部屋の中で育ているのが良いのか迷いますね。

追記:2022/4/27
冬の間外に出して育てていましたが、枯れてしまいました。小さい植物は育てるのが難しいです。