papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

クッカバラ ★★★

坪井健樹園でドラセナと一緒にクッカバラも買っておきました。以前、名古屋園芸に置いてあった茎が伸びたクッカバラを見た時にカッコいいなと思っていました。価格は1,200円で高さは25cm、幅は50cmです。プルメリアが枯れて鉢があまっていたのでそちらの鉢に植えました。土はベラボン、観葉植物の肥料とココヤシファイバーを入れています。鉢が少し大きい気がしますが、とりあえずこれで育ててみようと思います。

撮影:2021/7/25

1月上旬ぐらいまで2階バルコニーの日陰に置いて育てていましたが、寒さに耐えきれず葉が枯れてきたので部屋の中に入れて育ていることにしました。でも今考えてみるとそのまま外に出して育てていても良かったのかも知れません。部屋の中にいれたら急に環境が変わったせいか葉がどんどん枯れていきました。かなり葉が枯れてしまいましたが、新しい葉が出てきているのでまだ復活できると思います。今までの経験から葉が全て枯れ落ちると復活できないことが多いのですが、稀に葉が全て落ちても茎や幹がしぼんでいなければ復活したのもあります。ウンベラータとかドラセナ・マッサンゲアナとか。クッカバラは冬の間外に出さない方がよさそうなので、来年の冬は部屋の中に取り込もうと思います。

撮影:2022/2/20