papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス アポロ③ ★★★

久屋大通庭園フラリエで観葉植物の展示会及び販売があったので、見に行ったらアポロが安かったので買っておきました。価格は1,500円で高さは75cmです。この大きさで1,500円は安すぎると思います。とりあえず3つ買っておきました。鉢から抜いてみましたが、根が全然張っておらず幹の所がグラグラしているので、おそらく挿し木で育てたものだろうと思っています。土はベラボンを底に敷いて、ベラボンと観葉植物の土、緩効性肥料(マグァンプ)を混ぜて植えました。いつものようにコバエ対策として上の方に赤玉土を入れています。コバエを防ぐには殺虫剤等を使うよりもこのやり方が一番効果があると思います。とりあえず雑巾で葉を拭いておきました。二階バルコニーの日陰の所に置いて育ててみようと思います。

撮影:2022/7/17