papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ユッカ エレファンティペス② ★★★

小遣いが少し貯まったのでたまには大きいのを買ってみようと思いユッカにしました。本当はドラセナのカンボジアーナを購入しようと思っていましたが結構設置スペースをとるような気がしたため葉が上に伸びるユッカにしました。高さは70cmぐらいで値段は6,000円です。最近、安いのを買って枯らすのであれば価格が高くても大きいのを買った方が、枯らす確率が低くなるためそっちの方が良いのではと思ってきました。前に200円で買った大きな鉢に観葉植物用の土と大きなバークチップを入れてみました。とりあえず一階テラスの日が当たる所に置いて育ててみようと思います。しかし鉢に植える時に根が少ししか出ていなかったのでちゃんと育つのか心配です。

撮影:2020/10/17

こちらのユッカも葉先が少し枯れていたので、枯れたところをカットしてみました。少しだけ葉が伸びた感じがします。以前よりも葉の色が薄くなりましたが、順調にそだっていると思います。葉先が上に突き刺すように伸びているのがカッコ良いです。

撮影:2021/6/11

前回の投稿より1年程経過しました。葉先が枯れていたのでカットしました。また風通しを良くするため、真ん中の方から出ていた茎を4本カットしておきました。カットした茎を捨てるのは勿体無いので鉢に植えておきました。一階テラスの日が当たるところに一年中置きっぱなしにしていますが、冬を越すことができています。ユッカは外で育てる植物としてとても育て易いと思います。剪定するのも楽しいし、フィカスと同じぐらいお気に入りの植物です。

撮影:2022/7/18