papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ポトス ステータス ★★★

イオンの花屋さんに一年ぐらい前から置いてあって、誰も購入する気配がなかったので価格交渉をしたら、安くしてもらえたので購入しました。価格は5,400⇒3,300円で高さはツルの長さが1.5mぐらい(ヘゴ支柱の高さは1mぐらい)あると思います。ちょっと葉が傷んでいますが、ポトスのステータスを育ててみたかったので、安く購入できて良かったです。購入した時はフェンス仕立てだったので、ツルを全てほどいてヘゴ支柱に巻き付けてみました。土は観葉植物の土にして、緩効性肥料(マグァンプ)を入れておきました。ポットから出した時に根っこの状態を見てみましたが、根の先端の方は腐っていて1/3ぐらい根をカットしました。これから暖かくなっていくので、2階バルコニーの日陰に置いて育ててみようと思います。しかしこのステータスという種類は茎が太く、葉が大きくてとてもカッコ良いです。

撮影:2022/4/17

育て方をインターネットで調べた時にステータスは成長が遅いと書いてあったので、そんなものかなと様子を見ていましたが、成長は遅くはないと思います。2週間に一回ぐらいリキダスを使っているせいか、最近一週間に2枚ぐらい新しい葉が出来ていると思います。ヘゴ支柱の黒い所が見えなくなってきているので、葉も大分増えてきました。このステータスは乱雑に括り付けているので、ワイルドな感じがして良い感じに仕上がってきていると思います。

撮影:2022/7/3