papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ザミオクルカス ★★★

前から探していた植物で680円で売ってあったので即行で買いました。高さは30cmぐらいです。以前買っておいた鉢に観葉植物用の土と緩効性肥料を入れて、土が見えないようにココヤシファイバーを入れてみました。細長い鉢と模様が細長い植物に合っていて良い感じに出来たと思います。模様の入った鉢は部屋に置いた時にオシャレに見えるので、色んなお店で気になるのがあったら購入するようにしています。
f:id:papagreen:20200516175919j:plain
撮影:2020/5/16

家の猫が鉢を落としてザミオクルカスの鉢に当たって割れてしまったので、新しい鉢に植え替えました。鉢から出そうとしましたが根がギュウギュウに詰まっていて取り出すのに苦労しました。窓際に置いていて日差しも当たっているので、新しい芽が2つぐらい出てきています。順調に育っていると思います。
f:id:papagreen:20210314190159j:plain
撮影:2021/3/14