papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ドラセナ マジェンタ ★★

アマゾンオリーブを育てていて背の高い植物も良いなと思っていて、ドラセナ マジェンタが7,800⇒3,000円で売ってあったので買ってみました。高さは鉢底から170cmぐらいです。葉は傷んでいて垂れ下がっていますが、まだ緑色の所もあるのでまだ復活できると思います。とりあえず前に買っておいた鉢に植えてみました。この鉢は我が家の陶器鉢の中で一番大きい鉢だったので、育てている植物が大きくなったら使おうと思っていましたが、この植物が結構大きかったのでこの鉢にしました。この鉢は4,500⇒1,200円で購入した凄くお買い得の鉢でした。土は観葉植物の土とベラボンを混ぜて植えてみました。大きい植物なので部屋の中で育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20210108185742j:plain
撮影:2021/1/8

葉が落ちるのが止まりません。この植物はおそらく寒さにかなり弱いのだと思います。シモクレンを買ったので鉢を交換しようと鉢から取り出してみましたが、根が全然張っていませんでした。根を触らない方が良いだろうと根をほぐさずにそのまま大きな鉢に入れてみましたが、そのままの形をしていました。古い土を落として分かりましたが、挿し木で横の方から根が出ていて底の方は根が出ていませんでした。とりあえず腐っている根をカットして観葉植物用の土を足しておきました。一度小さいドラセナを枯らしてしまっているので、何とかこれで復活してくれれば良いのですが。ちなみに三貴フラワーセンターに同じ時期のものが2つ置いてありますが、どちらも茎はしぼんでいて葉も枯れ落ちています。この植物を育てるのは難しいのだと思います。
f:id:papagreen:20210306201709j:plain
撮影:2021/3/6

追記:2021/11/30
とうとう枯れてしまいました。お店に長く置いてあるのも枯れていますし、この植物を育てるのは難しいと思います。次に購入することはないですね。