papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

コットンキャンディ④ ★★★

暖かくなった時にテラスのテントの中にぶら下げれるように、コットンキャンディの杖を作ってみました。部屋の中でもぶら下げていますが良い感じです。カピタータとかストリクタ等、逆三角形の形をしているのを飾るのは難しいです。とりあえず、針金で巻いて固定しています。下からコットンキャンディーを見ると葉が銀色でキラキラしてとても綺麗です。持ち運びも便利ですし良いのを作ったと自画自賛しています。
f:id:papagreen:20190317174615j:plain
撮影:2019/3/17

一番下のコットンキャンディから花が咲きました。ピンク色の所が花びらなのかと思っていましたが、その先から紫色の花が咲いていました。これがおそらく本当の花なんでしょうね。
f:id:papagreen:20190502205729j:plain
撮影:2019/4/29

冬の間も外のテントの中にぶら下げて育てていましたが問題無く育っています。最初に投稿してから1年半以上経過しましたが結構大きくなったと思います。以前はコットンキャンディの間に隙間があって流木が見えていましたが、今は葉が伸びたので流木が見えなくなりました。直径15cmぐらいあると思います。
f:id:papagreen:20201129214211j:plain
撮影:2020/11/28

冬の間気温がマイナスの時もありましたが、外で元気に育っています。確か12月頃から蕾ができていましたが、花が咲くこともなくずっとこのままの状態です。外に出したままでたまに水やりするぐらいで、あまりお世話しなくても自然に育ってくれるので育てやすいです。
f:id:papagreen:20210228190132j:plain
撮影:2021/2/28