papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

沈丁花② ★★★

昨年購入した沈丁花が枯れてしまったため、おそらく大きいのだったら枯れる事はないだろうと思い買ってみました。価格は1,530円で高さは50cmぐらい、花は赤色が入っているのにしました。沈丁花は植え替えを嫌うらしく10号鉢に植えようと思いましたが、10号鉢は他の植物で使うかも知れないと思い、丁度良いサイズの9号鉢に植えました。最近土は玄人の培養土:5に緩効性肥料:0.5、有機質肥料:4.5ぐらいの割合で混ぜ合わせて鉢に入れています。いくつか蕾がついており、これから花が咲いてくると思うので、楽しみに待っていようと思います。
f:id:papagreen:20200209173646j:plain
撮影:2020/2/9

花が咲きました。枝の先から新しい葉も出て来ているので順調に育っていると思います。花が白と赤紫の色で沢山密集しているところが良い感じです。沈丁花は三大香木の一つで夏のクチナシ、秋のキンモクセイと香り高い花をつけるらしいのですが、花粉症で鼻が詰まっているせいか全然香りがしません。思い切って花の近くで嗅いでみましたが、あまり香りはしませんでした。他の二つは香りがかなりキツイのに沈丁花は香りがあまりしないので、本当に三大香木に入れていいのかなと思います。
f:id:papagreen:20200311081741j:plain
撮影:2020/3/10

今年も花が咲きました。最初に育てた沈丁花は枯れてしまったので少し心配でしたが、これぐらい大きいと枯れる事は無さそうです。春が訪れるのを事前に告げるように花が咲いてくれるこの植物は、まわりに落葉樹が多いのでとても重宝しています。
f:id:papagreen:20210307093931j:plain
撮影:2021/3/6