papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

黒松 ★★★★

この松の木(おそらく黒松)が自宅で最初に育てた植物になります。私の奥さんのお義母さんから頂きました。頂いてから1年になると思いますが、枯れる様子は微塵も無く、何もしなくても元気に育っています。
f:id:papagreen:20170701091155j:plain
撮影:2016/6/14

剪定の仕方が分からないので伸ばし放題の状態です。
f:id:papagreen:20170701120245j:plain
撮影:2017/4/23

10月末位に三貴フラワーセンターに行ったところ、五葉松と黒松が沢山ありました(これで我が家の松の木は黒松ということが確定しました)。五葉松を購入しようか迷いましたが、ベランダは西洋風にしたかったため見送りました。盆栽はこの時期に店頭に並ぶことを書き留めておきたかったため、とりあえずメモとして残しておきます。
記入:2017/11/22

昨日三貴フラワーセンターに行ったらまだ置いてあったので写真アップしておきます。
f:id:papagreen:20171124081148j:plain
撮影:2017/11/23

去年の写真と見比べると松の葉が大分増えました。相変わらず元気に育っており、枯れる様子は微塵も有りません。剪定の仕方を調べないとと思いつつ一年経過しました。今年もそのままですね。
f:id:papagreen:20180523211854j:plain
撮影:2018/5/23

枯れた葉が目立ってきたので、枯れた葉を取ってみました。大分、綺麗になりました。相変わらず元気に育っています。年に一回ぐらいしか手入れをしませんが、枯れることは無さそうです。
f:id:papagreen:20190602115829j:plain
撮影:2019/6/2

NHKの趣味の園芸で盆栽がテーマの時が有り、家の盆栽も手入れしないとと思い、剪定してみました。以前に比べて葉が少なくなった気がしますが、このまま育てていこうと思います。しかし、天気が良い日に鉢の植え替えで土を触るのは、とても気持ちが良いです。あとハサミで枝を切るパチンパチンという音も良いです。近所から聞こえてくると、植物の手入れしていて、皆さんしっかりしてるなと感心します。
f:id:papagreen:20200301215327j:plain
撮影:2020/3/1