papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

椿 ブラックレース ★★★

新しい椿が棚に並んでいたので、八重咲きの椿がないか探したら、ブラックレースと乙女、八重咲きではなくちょっと珍しい紅卜伴が有り、赤い八重咲きが良かったのでこれにしました。今年の3月頃から椿を育て始めましたが、牡丹より椿の方が花が長く咲いているし、大きな花がボトッと落ちること無いし、夏場も葉が綺麗ですし、結構気に入っています。八重咲きの花は椿ではなくて薔薇の花なのではと錯覚するぐらい綺麗だと思います。

撮影:2019/9/7

次の週にまた新しい椿が棚に並んでいたので、珍しいのがないか探してみました。欲しいものが無くまたブラックレースが有ったので、大きい鉢を買って寄せ植えすると少ない花数でも沢山咲いている様に見えて綺麗かもと思いまた買ってみました。右側が新しく買った方で幹も大きくしっかりしています。来年には花が咲くと思うので楽しみです。

撮影:2019/9/14

楽しみにしていたブラックレースの花が咲きました。この八重咲きの真っ赤な花を見たかった。乙女と比べると花びらの数が多いのと花が大きい気がします。個人的な好みですが、一般的な椿の花で雄しべが出ている姿はどうも好きになれません。八重咲の花の方が、花びらだけで見た目が揃っていて良いなと思います。

撮影:2020/3/11

追記:2022/7/31
今年は花が咲くかと待っていましたが花が咲きませんでした。こんなこともあるのだなと。とりあえず鉢はそのままにして土を入れ替えました。これでしばらく様子を見たいと思います。