papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

セローム② ★★★

少し大きめのセロームを育てたいと思い知っているお店を5件程まわってみて、三貴フラワーセンターのこちらを買うことにしました。価格は5,500円で大きさは60cmぐらいです。土は観葉植物の土とベラボンを混ぜてみました。以前買っておいた鉢に植えてみましたが、良い感じにできました。普通のセロームよりも葉の切込みが深く細いのがオシャレです。あと葉が枯れ落ちた目みたいな跡は見ていて飽きません。部屋の中でじっくり見てみましたが、これは本当に買っておいて良かったと満足しています。

撮影:2021/6/27

2年程経過したので土の中がどんな風になっているのか気になったので鉢から出してみました。出してみたら半分は根腐れしていました。新しい葉は出ていたので大丈夫かなと思っていましたが、根はかなり傷んでいました。前回、観葉植物の土とベラボンを混ぜてとありましたが、ベラボンが少なかったように見受けられました。とりあえず腐った根を取り除き、新しいベラボンとマグァンプを入れておきました。あと鉢も少し小さめのものにしました。この植物は葉っぱの形が気に行っているので、定期的に液体肥料を与えながら様子を見ていこうと思います。

撮影:2023/5/10