papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

モンステラ ジェィド ★★

前から育ててみたいと思っていた植物で、モンステラは丈夫なので枯れる事はないと思い買ってみました。葉っぱの質感がデルシオーサとは全然違います。でこぼこした葉っぱが良い感じです。虫に食べられた後なのか分かりませんが葉っぱに穴が空いています。綺麗な形をした穴もあるので、元々穴が空いている種類なのかも知れません。

撮影:2019/8/24

この植物は外で冬を越せない事が分かりました。この植物は寒さにかなり敏感です。もう一つのモンステラのデルシオーサはまだベランダに置いて外で育てていますが、枯れる事無く育っています。11月頃までは順調に育っていましたが、12月になってから葉が黄色くなり、部屋の中に入れましたが、葉がどんどん無くなってしまいました。仕事が忙しくて最近の写真を撮る事が出来ないため、11月の写真を投稿します。この頃はまだ葉が残っていました。

撮影:2019/11/17


成長したのに勿体ないと思いましたが、あまりにもツルが長くなりすぎたのでカットしてみました。長いのだと1mぐらいあると思います。部屋の中でスピーカーの上に置いて育てていましたが、どんどんツルが伸びていき床についても伸びていました。5月頃から外のベランダに出して育てていますが、元気に育っていると思います。
カットしたツル

カット後

撮影:2020/7/16

追記:2022/11/28
もうそろそろ部屋に取り込もうと思い、見てみたら葉が枯れていました。この植物は他の植物に比べ寒さに弱いです。この植物は10℃以下になったら枯れると思います。

冬の間は部屋の中で育てていて葉が全て落ちて茎だけしかなかったので、処分しようかなと思いましたが春になったら新しい芽が出てきました。とりあえず鉢から出して植え直しておきました。思ったよりも根が腐っていなかったので、まだ大丈夫だと思います。この植物は寒さに弱いのでそこだけ気を付ければ育て易い植物だと思います。

撮影:2023/5/28