papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス ウンベラータ② ★★★

育てているウンベラータが大きくなってきたので、また小さいのから育ててみようと思い買いました。価格は800円で高さは15cmです。土はベラボンと観葉植物用の肥料(ハイポネックス)にしました。今まで活力剤はメネデールを時々使用していましたが、最近はハイポネックスのリキダスを定期的に使用しています。成長期に活力剤を使うと成長スピードが速くなっている感じがします。しばらく使い続けてみて様子を見てみようと思います。

撮影:2022/6/19

鉢底から根が出ていたので少し大きなプラスチック鉢に植え替えました。一階窓際の床の上に置いて育てていましたがこの植物は成長が速いですね。一週間に1回のタイミングで水やりしていましたが、冬も葉が枯れることもなく育っていました。この植物は本当に育て易いです。ただ部屋の中で育てているとカイガラムシが付きやすいのでそれを駆除するのが面倒です。

撮影:2023/5/20