papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

セロジネ ユニフローラ②★★★

以前購入したユニフローラが安かった(680⇒300円)ので、コルク樹材に植え付けようと思い3つ買ってみました。初代ユニフローラは部屋の中で育てていますが、新しい芽が出たりしているので育てやすいと思っています。部屋の壁の角が猫の爪とぎでボロボロになっているのでコーナーカバーを取り付けないといけません。コルク樹材に植え付ける時間が無いので週末にコルク樹材に植え付けようと思います。

2021/1/17

コルク樹材に植え付けた後に投稿するのを忘れていました。冬の間は部屋の中で育てていましたが、4月頃から2階のバルコニーの日陰の所にぶら下げて育てています。枯れている様子は無く順調に育っており、少し葉が増えた気がします。このユニフローラは育て易いので、またリピートしたいと思っています。

撮影:2022/7/31

3つ買った時に2つはコルク樹材に植え付けましたが、一つは細長い石像の鉢に植えてカーテンレールの上に置いて育てていました。1〜2週間の間隔で水やりしていましたが、春になって新しい芽が出てきました。照明の光だけで育っていますが、何とか枯れずに育っています。花が咲く様子はなさそうです。コルク樹材の植えた方も枯れずに育っているので、ミニ蘭の中でも育て易い種類に入ると思います。

撮影:2023/5/27