papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ブラキキトン ビドウィリー② ★★★

ホームセンターの花屋さんに行ったらプライスダウンのコーナーにこちらが置いてあったので買っておきました。価格は7,500円で高さは140cmです。これだけ大きかったら枯れる事はないだろうと思い買ってみました。鉢から出して根っこを見てみましたが腐っているところがあったので、カットしておきました。あと鉢に植えた時に根っこが邪魔だったので結構大胆に大きな根をカットしました。ちょっと大丈夫か心配ですが1階テラスのテントの中に置いて育てていこうと思います。先日買ったボトルツリーの大きいのと並べていますが、すごくカッコ良いです。これも葉が増えるともっとカッコ良くなるだろうなと思います。あと育てている過程で土をどのようにしたのか気になることがあるので土の情報をメモしておきます。底はベラボン(中)、古い観葉植物の土とベラボン、緩効性肥料(マグァンプ)を混ぜ、赤玉土を上にしました。これで様子を見たいと思います。

撮影:2022/9/4

冬の間は一階テラスのテントの中に置いていましたが、枯れることなく育っています。ブラキキトンを幾つか育てていますが、部屋の中より絶対外で育てた方が育ちが良いです。上の方の枝が天井に触れていたので枝を途中でカットしてみました。大きな茎の横から枝を出したいと思い枝の先端を全てカットしてみましたが、カットしたところから芽が出る結果になりました。こうなるのであればもっと短くカットしておけば良かったなと思いました。以前YouTubeで茎に傷を入れたところから枝がでるか試している動画がありましたが、傷を入れても枝は出ないとのことでした。思い通りに枝を出すのは難しいです。

撮影:2023/5/21