papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ネオスティリス ピンキー ホワイト ★★★

昨年末の休日に仕事していて振替休日を取らないといけなかったので、平日に2日休みを取って坪井健樹園と三貴フラワーセンターに行ってきました。三貴フラワーセンターに行ってみたら蘭が在庫処分で安かった(1,200⇒300円)ので寄せ植えすると良いかもと思い3つ買ってみました。大きさは30cmぐらいです。インパチェンスが枯れて鉢が空いていたのでそちらの鉢に3つ横に並べて植え、土はベラボンにして雑巾で葉の汚れを拭いておきました。良い感じに出来たと思います。とりあえずラベルに書いてあった事をメモしておきます。
Neost.Pinky WHITE
ブラウンとRhy.ギガンテアとの交配1985年世界で初めて交配を試み1989年2月に初めて開花した。1990年国際登録された。春から初夏咲き、白色の花をつける。甘い香りを放つ芳香性 広島:小林洋蘭

2021/1/16

1週間ぐらい前から花が咲いてきました。一階キッチンの部屋の窓際に置いていましたが、常に暖房をつけていたせいか早めに花が咲いてきました。一つの鉢に3つ植えているのでこれから残り2つの花も咲いてくると思います。どれぐらい花持ちするのか観察してみようと思います。白くて綺麗な花でかなりお得な買い物ができました。

撮影:2021/2/23

一階キッチンの部屋の窓際に置いていましたが、植物が多くなって置き場所が無くなったので2階バルコニーの日陰に置いて育てることにしました。冬の間も外に出していますが葉が枯れていないので、ある程度耐寒性があるのだと思います。雪が降って0度以下の時もあったと思いますが、直接風や雪が当たっていないので大丈夫なのかもしれないです。昨年の今頃は花が咲いていましたが、今年はまだ咲きそうにないですね。ラベルに書いてあったとおり、春から初夏に咲くのかなと思っています。ちなみに昨年花が咲いたときは確か、3週間ぐらい花が咲いていたと思います。思ったよりも花持ちしないなと思った記憶があります。

撮影:2022/2/20

今年の春に花が咲くかなと期待していましたが咲きませんでした。一つの鉢に3つ植えていて窮屈だから花が咲かなかったのかなと思い鉢を分けました。白い大きい鉢に2つ、今まで使っていた小さい鉢に以前真ん中に植えていたのを入れてみました。鉢から植物を抜くときに大きな根が鉢に活着していましたが、根が鉢にぎっしり詰まっている感じはなかったです。土はベラボンの中と小、洋蘭の肥料を混ぜて作ってみました。二階バルコニーの日陰に置いて育てていますが、枯れる様子もなくこの植物は育て易いと思います。しばらくこれで様子をみたいと思います。


撮影:2022/9/18

鉢を分けて育てていましたが、白い大きい鉢に2つ植えていた方の一つだけが生き残り、他は枯れてしまいました。冬の間、外に出したままにしていましたがそれがダメでした。鉢が大きすぎたのかなと思い、今回は小さい鉢に植えてみたところ花が咲きました。蘭やアンスリウムを育てていて思ったのですが、根詰まりするぐらいにして鉢植えした方が育ちが良いように思えます。根詰まりしたら少し大きめの鉢に入れるのが一般的ですが、蘭やアンスリウムは根が詰まるよう鉢植えした方が良いと思います。YouTubeでアンスリウムの花を咲かせるには、植替えなどしないでそのままにした方が花が咲きやすいと言っていましたが、これは私も同感しました。

撮影:2023/5/14