papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木) ★★★

フジウラ園芸に行って庭木、植木の所をみていたら、これを見つけたので即行で買いました。もしかしたら埋もれているかもとひそかに思っていましたが、花が咲いていたので見つけることができました。ずっと色んなお店で探していましたがやっと見つけました。価格は3,000円で高さは2.5mぐらいです。この大きさでこの価格はありえないです。ちなみに買った後に三貴フラワーセンターに行ったら1.5mぐらいの高さで13,000円ぐらいで売ってありました。かなりお得な買い物ができました。とりあえず大き目のプラスチック鉢に植えておき、後で陶器鉢に植え替えようと思います。この沢山の細長い白い花と黄緑色の葉の色合いが、清らかな感じがしてとても良いです。

撮影:2022/4/24

スマホで調べた時に落葉樹と書いてあったので冬の間は葉が全て落ちるんだろうなと思っていましたが、確かに葉が全て枯れ落ちてしまいました。近所の大きなヒトツバタゴも葉が全て落ちていたので安心しました。ただ我が家の落葉樹は翌年花が咲いていないので、今年花が咲くのか心配ですがこのまま様子を見ていきたいと思います。

撮影:2023/1/16

花が咲くのか心配していましたが咲きました。前回と比較するとちょっと葉が増えたような気がします。先日花が咲いているか見ていた時にカイガラムシが沢山付いているのを発見したので、久しぶりにベニカXファインスプレーを吹きかけておきました。翌日みたらカイガラムシはほとんどいなくなっていました。植物に虫がついたらまずベニカXファインスプレーですね。植物も傷まないし優秀な殺虫剤だと思います。

撮影:2023/4/16