papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

モンステラ斑入り ★★★

先日、坪井健樹園のインスタを見ていた時にモンステラの斑入りが入荷したとのことで翌日見に行きましたが、完売していて店員の方(おそらく社長さんだと思います)から、インスタ投稿してから4時間ぐらいで完売、外国人が好んで購入していて価格は15,000円で、取り置きしていた40cmぐらいの綺麗な斑入りモンステラを見せていただきました。前に斑入りのモンステラは海外で人気があり高値で売られていると聞いた記憶があり、そういえばあんまり斑入りのモンテラは見たことがないなと思っていました。しかし、インテリアショップで観葉植物を見ていたらこの植物を見つけ、一日悩んで購入することにしました。値札にはモンステラとしか書いてありませんでしたが、おそらくイエローモンスターだと思います。大きさは1mぐらい(葉っぱの大きさは30cmぐらい)で価格は9,500円でした。これだけ大きかったら普通2~30,000円はすると思いますが、根本の方の葉は枯れた所が結構あり人気がでる前の価格のため、この値段だったと推測されます。私が今まで購入した中で一番の高額植物ですが、レアものなのでしょうがないです。丁度良い鉢が無かったのでネムの木の鉢を大きな鉢と交換しネムの木の鉢に植え付け、土はベラボンにしてハイポネックスの観葉植物の肥料を入れておきました。部屋の中に置いて眺めてみましたが、斑入りの植物はオシャレな感じがしてカッコ良いです。よくこんなの見つけたなと我ながら感心しています。

撮影:2021/9/20

以前、趣味の園芸でアロイドの特集をやっていて、葉を大きく艷やかにするには、葉水をこまめにやることと、気根誘引をすることと言っていました。なのでペットボトルに水を入れて気根を浸けていたら、家の猫にペットボトルを倒されてしまったので、倒されないようにカバーを作ってみました。家の猫がこれを見ていましたが、倒されることは無かったので多分大丈夫だと思います。しばらくこれで様子を見てみようと思います。そういえば趣味の園芸で、成長を遅くしたい時は気根を切ればいいと言っていたので、気根を切らないように気を付けたいと思います。

撮影:2021/10/3

前回、気根誘引をすると良いと趣味の園芸で言っていたので実践していたら新しい葉がでてきました。早速気根誘引をしていた効果がでてきましたね。ペットボトルに入っている根は底についていますが、まだ伸びようとしています。試行錯誤しながら育てていますが、成長している姿を見るのはやっぱり良いです。

撮影:2021/11/9

古い下の葉が二つ枯れ落ちて、また新しい葉がでてきました。ペットボトルに液体肥料を少し入れたのが良かったのかも知れません。気根誘引はかなり効果があると思います。新しい葉が増えてきて背が少しづつ伸びています。4月に入ってから色んな植物から新芽が出てきているので見ていて楽しいです。これからの時期が植物育てていて一番楽しい時期だと思います。仕事がテレワークになったので休憩の時にお気に入りの植物達を見ていると本当に癒されます。

撮影:2022/4/17

新しい葉が出てきました。新しい葉が出てくるのは嬉しいんですが、白い所が多いのであまり良くないですね。下の葉っぱを見てもらうと分かりますが、白い所は枯れてしまうので、白い所がでないよう祈っていましたがダメでした。部屋の中だけで育てているので、白い所が多いのかも知れないです。しかし、このまま葉が増えると縦長に伸びていくので、どこかのタイミングでカットしないといけないと思いますが、怖くてカットできないです。

撮影:2023/4/16