papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

セローム スーパーアトム ★★★★

カラテアが枯れてしまい鉢が余っていたので前から気になっていたこれを買ってみました。大きさは20 cmぐらいで値段は2,200円です。土はベラボンにして植えてみました。いい感じに出来たと思います。写真では分かりづらいのですが、雰囲気としては丘の上にある大木を見ているような感じがします。葉が波打っていてとてもカッコ良いです。かなり気に入っています。2階のバルコニーの日陰に置いて育ててみようと思います。

撮影:2020/10/4

まだ1年経過していませんが、順調に育っていると思います。冬の間は2階のバルコニーの日陰に置いて氷点下の時もありましたが、冬を越すことができました。インターネットで調べるとセロームは耐寒性が強いとありますが、もう一つのセロームも同じような環境でしたが冬を外で越すことができたので、その通りだと思います。前の写真と比較すると鉢の大きさから1.5倍ぐらい大きくなっていると思います。茎の根本の方が黄色のところもありますが、真ん中の方から新しい大きな葉が出てきているので大丈夫です。この植物はかなり気に入っていてもう一つ買っておけばよかったと後悔しています。

撮影:2021/7/11

前回の投稿から1年経過しましたがかなり大きくなったと思います。前回は冬の間外に出しっぱなしにしていましたが、今回は部屋の中で冬越ししました。この植物は部屋の中でもスクスク育っていたので、冬は部屋の中で育てていこうと思います。4月頃から二階のバルコニーの日陰に置いて育てていますが、元気に育っていると思います。高さが30cmで横幅は40cmです。葉の緑が濃くて波打っているところがとてもカッコ良いです。以前の投稿でも書いていましたが、私のお気に入りの一つです。しばらくしたら少し大きい鉢に植え替えてあげようと思います。

撮影:2022/9/4

10月頃に植替えをして冬の間は部屋の中で育てていましたが、シャワーで葉に水やりするとそんなに強くもないのに葉が折れたり、葉が黄色くなりしぼんだりして葉がかなり少なくなりました。このまま枯れていくのかなと思いましたが、何とかこの状態をキープしています。鉢植えのタイミングを失敗しました。植物が大きいから植替えても大丈夫だろうとお思いましたがダメでした。植替えはちゃんと時期を考えないといけないことを学びました。植替えは5~6月頃に行う方が良いと思います。あんなにあった葉がほとんど無くなってしまうとは。これから復活してくれることを祈って育てていこうと思います。

撮影:2023/4/23