papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

スモークツリー ゴールデンスピリット ★★★

高くて手が出せなかったスモークツリーが半額で売っていたので購入しました。欲しかった植物だったので、ちょっと嬉しいです。高さが60cmぐらいで8号鉢に植えました。葉っぱが少ないけど何とか冬を乗り越えて欲しいです。綿菓子みたいな花よりもカシワバゴムみたいな葉っぱが気に入っています。来年多くの葉っぱを付けてくれることを期待しています。

撮影:2018/9/30

少ない葉っぱをイモ虫に食べられてしまいました。かなりショックです。よりによって葉っぱの少ないこの植物を狙うとは。イモ虫に対して怒りを感じます。落葉樹なので葉っぱが無くても、春には葉っぱが出てくるだろうと期待して、育てていこうと思います。

撮影:2018/10/17

冬の間は葉が全て落ちてしまっていたので、生きているのか心配でしたが、新しい葉が出てきました。葉っぱの色が黄緑色でマスカットみたいな色が良いです。葉の形も丸い形をしていて優しい感じがします。しかし、花が咲く気配が全然無いですね。葉っぱマニアとしてはこの状態でも全然良いです。

撮影:2019/5/6

冬の間は葉が全て枯れ落ちるので寂しいです。枯れ葉が少し付いていたので全て手で葉を取りました。去年の5月頃に見た時は葉がとても綺麗だったので、今年も綺麗な葉を見せて欲しいです。しかしこの植物を大きくする方法が分からないです。先の枝が少し伸びたぐらいであまり前と変わらない気がします。スモークツリーらしい綿みたいなのも見た事がないですし、育て方が悪いのかなと思っています。スマホで調べたらスモークツリーは「旧枝咲きタイプ」の樹木で、昨年出た枝に花が付き、新枝には花が付かないと書いてあるのを見つけました。今年こそは花が咲いて欲しいです。

撮影:2020/1/13

大きい鉢に植え替えようと思い、9号鉢に植え替えました。あと小枝を少しカットしました。カットしている時に思いましたが、節目の所で枝が沢山出ている事に気づきました。一番上の節目にある真ん中の枝が大きくなっていくのかなと思っています。なるべく小枝を落として中心の枝を太らせた方が良いのかなとも思っています。

撮影:2020/1/25

今年もこのマスカットみたいな葉を見る事ができました。私の大好きな葉の一つです。これが一年中見れれば良いんですが、結構大きなスモークツリーを見ても冬の間は葉が全て枯れ落ちてしまうので、今のうちに目に焼き付けておこうと思います。

撮影:2020/4/19

前回から3年ぶりに投稿しますが今年もマスカットみたいな葉が出てきました。毎年この光景を見るのが恒例になってきています。花が咲くこともなく大きく背が伸びることもなく普通に育っています。もっと手をかけてあげれば大きくなるのかも知れませんが、ほぼ一階テラスのテントの日陰に置きっぱなしでたまに水やりしているような状況なので、あまり大きくならないのかなと思っています。スモークツリーは枯れることが無いので育て易い植物だと思います。

撮影:2023/4/9