papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ストレプトフィラ⑦ ★★★

この大きさで1,980円は安すぎると思い、また翌日に奥さんとドライブも兼ねてガーデンセンター不二に行き買ってきました。前に買ったストレプトフィラを突っ張り棚にぶら下げて見ていた時に、葉が長くなってカールしたらカッコ良いだろうなと思いまた追加しました。とりあえずソーキングして前のと同じように突っ張り棚にぶら下げる事にしました。ストレプトフィラはソーキングや水やりしてしばらくすると、姿が変わっていたりしていて見ていて楽しいです。

撮影:2020/8/10

前回から1年程経過しようとしていますが順調に育っていると思います。針金で括って突っ張り棚のところにぶら下げて育てています。育てているストレプトフィラでこれが一番大きくて20cmぐらいあります。一階テラスのテントの中にぶら下げるともっと大きくなると思いますが、今年はやめておこうと思います。

撮影:2021/7/18

一年中、部屋の中のエアープランツコーナーの所で育てていました。大きさは40cmぐらいあります。写真はソーキングした後なので葉が真っすぐに伸びています。2週間に一回ぐらいのペースでソーキングしていますが、結構大きくなりました。大きいストレプトフィラはやっぱりカッコ良いですね。2階バルコニーの屋根下にぶら下げるスペースを作ったので、しばらく外に出して育ててみようと思います。

撮影:2023/6/11