papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ストレプトフィラ⑥ ★★★

大学の入試説明会で子供を送り迎えする予定があったため、ついでにガーデンセンター不二に行ったら大きなストレプトフィラが1,980円で売ってあったので買いました。大きさは20cmぐらいでこの大きさでこの価格はお得だと思います。家で育てているストレプトフィラの中で一番大きいです。とりあえずアルミ線で括って突っ張り棚にぶら下げて育てようと思います。最初に通販で購入したストレプトフィラは枯れてしまいましたが、その後は枯れた事がないので、育て方が大分うまくなってきている気がします。まだストレプトフィラの花を見た事が無いので、花が咲くまで頑張って育てていこうと思います。

撮影:2020/8/9

こちらも順調に育っていると思いますが、前回よりもあまり葉が伸びていないですね。しかし、ソーキングは4時間ぐらいにしていますが、先日ソーキングしたまま寝てしまい12時間程、水に浸けたままにしてしまいました。やり過ぎたかなと思いましたが、ストレプトフィラは葉が伸びていて傷んでいる感じではありませんでした。今までソーキングの時間は4時間ぐらいと決めていましたが、そうではなくて植物の状態を見て引き上げる方が良いのではと思いました。ストレプトフィラやドラティをソーキングすると、垂れ下がっている葉が伸びてくるので見ていて楽しいです。

撮影:2021/7/18

前回の投稿から2年程経過しましたが、ちょっと葉が伸びて少しだけ大きくなった気がします。ずっと部屋の中で育てていましたが、もっと大きくしたいので今年は外に出して育ててみようかなと思います。2階バルコニーの屋根下にぶら下げて育ててみます。

撮影:2023/6/11