papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

イオナンタ 特大② ★★★

ホームセンターに猫の砂を買いに行ったら、凄く大きなイオナンタが299円で売ってあったので、イオナンタ好きとしては買っておかないとと思い、3つ買ってしまいました。子株が付いており、大きさは14cmぐらいです。以前、三貴フラワーセンターで買ったときは、一個950円で買ったのでかなりお得だったと思います。コルク樹材に飾り付けてみましたが、南国感が出ていて良い感じだと思います。イオナンタの数が結構増えたのでカテゴリーにイオナンタを追加しました。

撮影:2019/11/17

3つとも子株が出てきて結構大きくなりました。もともと大きなイオナンタだったので、一つの株から3つぐらい子株が付いています。かなりカッコ良くなってきました。一度花が咲いたところから二回咲くことはないと思うので、これから子株がどんな風に育っていくのか楽しみです。

撮影:2020/8/30

前回の投稿から3年経過しようとしていますが、思ったよりも大きくなっていない感じがします。一年中、部屋の中で育てていたからかも知れません。以前、イオナンタを外に出してみたことがありましたが、枯れてしまったのでそれから部屋の中だけで育てることにしています。今だったら外でも育てられる気がするので、試してみようと思います。

撮影:2023/6/11