papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス アムステルダムキング ゴールド ★★★

3月中旬には仕事が落ちつくだろうと思っていましたが、トラブル対応で土日も休みがなく働き続け、やっと4月から普通に休むことができました。普通の生活に戻る事ができたので、1ヶ月ぶりに三貴フラワーセンターとフジウラ園芸に行き、アムステルダムキングのゴールドは珍しいなと思い、まずはこちらを購入しました。高さは55cmで価格は2,800円でした。冬に枯れた植物の鉢が余っていたのでそちらに植えてみました。土はベラボンと緩効性肥料を入れています。以前40cmぐらいのアムステルダムキングを冬の間外に出して育てていたら枯れてしまったので、しばらく部屋の中で育てていこうと思います。

撮影:2022/4/3

三貴フラワーセンターにまた同じのが置いてあったので、一ヶ月ぐらい購入するか悩みましたが、買うことにしました。寄植えしてみましたが良い感じにできました。大きくなったらかなりカッコ良くなると思います。この植物の成長は楽しみです。大事に育てていこうと思います。

撮影:2022/7/10

前回の投稿から1年経過しようとしています。高さを測ったら70cmでした。冬の間は部屋中の窓際に置いていて、4月頃に2階バルコニーの日陰のところに移動させて育てています。鉢の中の土が乾いたら水やりをしています。葉先が枯れている箇所もありますが、背も伸びていて新しい葉もできているので順調に育っていると思います。11月ぐらいまで成長すると思うので、どこまで背が伸びるのか楽しみです。

撮影:2023/6/18