papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス アサヒ ★★★

奥さんより岐阜県美術館に行きたいとお願いされたので、奥さんを美術館に送って私は久しぶりにキマタ種苗センターに行ってきました。何か良いものがないか探していたら、前から欲しかったこれを見つけました。価格は1,200円で高さは1mぐらいです。状態はあまり良くありませんが、この大きさで1,200円だったら即買いです。とりあえず枯れている所はカットしました。土はベラボン、観葉植物の土を混ぜ、緩効性肥料(マグァンプ)も鉢に入れておきました。このアサヒはお店で1回だけ見たことがありましたが、価格が高くて手が出せませんでした。こんなに安く購入できるとは思ってもいませんでした。これから暖かくなっていくので、我が家に馴染んで大きくなってくれると良いなと思っています。

撮影:2022/6/6

しばらく二階のバルコニーの日陰に置いて育てていて全然成長している様子がなく、枯れていくのかなと心配していましたが、二ヶ月ぐらい経過してから新しい芽が出てきました。新たに作った二階バルコニーの風通しの良いところに置いてから、成長が進んだと思います。普通は一ヶ月ぐらいしたら新しい葉が出てくるんですが、二ヶ月の間動きが無かったのでダメかなと思っていました。ちょっと葉が枯れているところもありますが、復活してくれて良かったです。アサヒはこれ一本しかないので、大事に育てていこうと思います。

撮影:2022/8/21

冬の間は部屋の中で育てていて、4月頃に2階バルコニーの日陰に置いて育てています。高さは1.2mになりました。茎が斜めになっていたので支柱を立てて真っすぐになるようにしてみました。買った当時よりもかなり葉が増えていて、形も整ってきました。アサヒは白い斑入りの葉がカッコ良いです。この植物はお気に入りなので大事に育てていこうと思います。

撮影:2023/6/18