papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス ベリーズ② ★★★

前から買おうかどうか迷っていましたが買う事にしました。価格は3,300円で高さは70cmです。土はベラボン(中)を底に入れ上の方に赤玉土、緩効性肥料(マグァンプ)を入れています。以前から気になっていた尾張旭市にある「くすの木」という花屋さんに行って買ってきました。このお店は素人セリ市というものがあり、面白いお店だなと思っていました。今回購入する時に年会費1,000円で全品1割引きになる、年2回3割引きの日があるとのことで入会しました。メルカリとかで買うのも良いんですが、やっぱりお店に行って買う方が、見た事もない植物があったりして楽しいですね。

撮影:2022/7/3

前回の投稿から1年経過しようとしています。高さを測ってみたら1mになっていました。冬は部屋の中に入れて4月頃から2階バルコニーの日陰に置いて育てています。風通しが良いこともあり順調に育っています。ベリーズは新しい葉に赤い斑が入るのが良い感じです。陽に当てるともっと赤くなるらしいのですが、葉焼けするかもと思い怖くて日陰の所で育てています。順調に育っていると思います。

撮影:2023/6/18