papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

クッカバラ② ★★★

久しぶりにフジウラ園芸に行ったので何か買って帰ろうと思い、クッカバラが500円だったので買いました。買っておいた花瓶とハイドロカルチャーがあったので、そちらに植えることにしました。ハイドロカルチャーで育てるのはあまり経験がないので、うまく育てることができるか心配ですが、しばらくこれで様子を見てみようと思います。

撮影:2022/9/4

冬の間は部屋の中に置いて、4月頃に2階バルコニーの日陰の所に移動させ育てています。冬の間、陽があまり当たる所ではなかったので枯れるかなと思いましたが、何とか持ちこたえました。ハイドロカルチャーでも十分育っています。前の写真と比べると葉が増えている感じがします。Youtubeで観葉植物の育て方の動画を見ていた時に、グラスだと藻が付くのがデメリットと言っていた動画を見ましたが、今のところそういう場面に遭遇していないです。プラスチックのグラスなので藻が付きにくいのかも知れませんね。透明グラスで育てると根っこが見えるのが良いです。根っこが緑色なので元気に育っていると思います。

撮影:2023/6/24