papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィロデンドロン パンデュレフォルメ ★★★

フジウラ園芸に久しぶりに行ったところ、お目当てのセンニンカズラが置いてあったので即効で買っておきました。このロケットみたいな葉っぱの形が気に入っています。価格は1,800円で高さは60cmぐらいです。土はいつものように、ベラボン、緩効性肥料(マグァンプ)、観葉植物の土を混合して鉢に入れています。ヘゴ板の先端までツルが伸びているので支柱を長いのに変えたいのですが、この時期に植替えすると枯れてしまうので、来年までこのままで育ててみようと思います。


撮影:2022/11/13

追記:2022/11/16
鉢の塗装がはがれていたので、ホームセンターでペン型の油性塗料(白とシルバー)を買って塗っておきました。

前回の投稿から7ヶ月経過しました。冬の間は部屋の中の窓際に置いて育てていて、4月頃に2階バルコニーの棚に置いて育てています。背が95cmになりました。支柱が無くても茎同士が支えあって伸びています。支柱から剥がして別の鉢に植え替えるとおそらく枯れると思うのでこのまま育てていこうと思います。

撮影:2023/6/24