papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィロデンドロン プロウマニー② ★★★

前回購入したプロウマニーが気に入ったので、今度はプロウマニーのブラックフェイスというのをヤフオクで買ってみました。価格は5,850円(送料込み)で高さは20cmぐらいです。土はベラボンと軽石でマグァンプを入れておきました。買った時から葉がうなだれていたので、支柱で支えることにしました。根本の方から新しい芽が見えています。植え終えて葉をじっくり見てみましたが、葉脈との色合いがとても良いです。高級感があります。

撮影:2023/5/31

買った時から小さい芽が出ていましたが、1ヶ月経過してこれぐらいの大きさになりました。まだ葉が開いていませんが、あと1ヶ月ぐらいで完成するのかなと思っています。葉がどれぐらい大きくなるのか楽しみです。しかし色んなフィロデンドロンを育てていますが、どれも成長が速いので見ていて楽しいです。育てがいがありますね。やっぱり外の日陰で風通しの良いところで育てると成長が速いです。

撮影:2023/6/29