papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ブライダルベール ★★★

週末狙っていたクレマチスが安くなっていないか、三貴フラワーセンターに行ったら無くなっていました。せっかく来たので、日除けのテントの中にブラ下げれる物が無いか探していたら、これを見つけ一つ400円と安かったので二つ購入しました。葉の裏が紫色になっているのが良い感じです。
f:id:papagreen:20180703074515j:plain
撮影:2018/7/3

テラスのテントの中にぶら下げて育てていますが、どちらも順調に育っていると思います。熊本に帰省した時に母が、この植物は葉が増えるので困ると言っていましたが、確かに葉が増えている気がします。おそらく何処でも元気に育つ植物なんでしょうね。
f:id:papagreen:20181121093235j:plain
撮影:2018/11/11

初めての冬を迎えましたが、地上部は殆ど枯れてしまったため、垂れ下がっていた葉を鉢の縁の所で切り落としました。5月頃から葉が出てきて今の様子はこんな感じです。購入した頃に比べかなり短くなりました。枯れた後(3月頃)に剪定したのでこんな感じになりましたが、11月頃に剪定すると冬の間でも地上部が全て枯れないのかも知れません。
f:id:papagreen:20191014195840j:plain
撮影:2019/10/14