papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

リドレイ② ビカクシダ ★★★★★

出張旅費を節約し小遣いが増えたので、奮発して高いものでも買ってみるかと思い健樹園に行ってみました。養生中のリドレイ安くしときますとのことで、まとめて四つ購入しました。キッチャクードも小さいから安くしてもらいました。やっぱり質より量ですね。
f:id:papagreen:20171029111304j:plain
2017/10/28

とりあえず三貴フラワーセンターに行き、木の器と水苔を購入し一つづつ木の器に入れてみました。枯れかけている所もありますが、全然気にしません。来年には綺麗になると信じて育てていきたいと思います。
三代目
f:id:papagreen:20171029111717j:plain
四代目
f:id:papagreen:20171029111747j:plain
五代目
f:id:papagreen:20171029111807j:plain
六代目
f:id:papagreen:20171029111832j:plain
撮影:2017/10/28

前のも含めかなり増えましたね。いい感じです。
f:id:papagreen:20171029112551j:plain
撮影:2017/10/28

大分寒くなってきました。愛知県の気温が最高:14度/最低:6度となっています。出張で出かけていることが多いので、成長が止まっていないか心配です。部屋の温度は15度以上を保ちたい為、エアコンを入れるよう家族にお願いしていますが、家族は植物愛が無いので、実施しているのか心配です(エアコンのタイマーが連続運転出来ないのが辛い)。しかし、この写真を見ていたら上に詰めるともう一段(3つ)追加できそうですね。
f:id:papagreen:20171117184947j:plain
撮影:2017/11/17

購入してから一ヶ月程経過しました。どれも新しい葉が出ており順調に成長しています。それぞれの様子を見ると購入時に胞子葉が大きかったのは成長が速い気がします。またLED照明に近いのも成長が速い様に思えます。あと胞子葉は中々大きくなってくれません。9〜10月にベランダに出して育てていた時は一ヶ月位で大きくなっていましたが、LED照明だと三分の一位の大きさにしかなりません。やはり太陽光でないとダメですね。来年の春に期待したいと思います。
f:id:papagreen:20171128082234j:plain
f:id:papagreen:20171128082330j:plain
f:id:papagreen:20171128082447j:plain
f:id:papagreen:20171128082528j:plain
撮影:2017/11/25

四代目はかなり大きくなり立派な貯水葉ができました。これから胞子葉がドンドン出てくると思うのでとても楽しみです。またこのリドレイは胞子葉が広いのでそれも楽しみです。
f:id:papagreen:20180112183057j:plain
撮影:2018/1/9
三代目は貯水葉が大きくなりかけており、反対側からも貯水葉が出てきています。
f:id:papagreen:20180112183622j:plain
撮影:2018/1/9
五代目は新しく生えた胞子葉が上の方に長くなってしまいました。貯水葉が出てきていますが胞子葉が沢山あるので大きくなりそうな気がします。
f:id:papagreen:20180112184151j:plain
撮影:2018/1/9
六代目は多分これだと思いますが、元気に育っています。お風呂に入れた後に誤ってチェーンが胞子葉に当たってしまい切れてしまいました。そんな事もあり胞子葉が少なくなってしまいました。
f:id:papagreen:20180112201104j:plain
撮影:2018/1/9

三代目は胞子葉の上に貯水葉が出てきたため、胞子葉を丸め込む形になってしまいました。全然胞子葉が出ず、貯水葉ばかり出てきています。胞子葉を切っておけば良かったと後悔してます。
f:id:papagreen:20180329092004j:plain
撮影:2018/3/25

四代目は初代に負けず成長し続けています。LED照明が無くてもグングン成長しています。
f:id:papagreen:20180329092354j:plain
撮影:2018/3/25

五代目は胞子葉の位置が違うだろうと思い横向きにした所、貯水葉の広がる場所を見失ったらしく芽を覆いかぶさる様に出来てしまいました。胞子葉が出る所が無いので貯水葉を切ってしまおうかと思いましたが、反対側から貯水葉が出てきたため止めました。とりあえずこのまま様子を見る事にします。植物も方向感覚を見失うんですね。勉強になります。
f:id:papagreen:20180329093645j:plain
撮影:2018/2/28

六代目は左側の貯水葉を構築中です。反対側からも貯水葉が出てきているので順調に育っていると思います。
f:id:papagreen:20180329094306j:plain
撮影:2018/3/25

三代目は胞子葉が貯水葉で上被さる様になってしまい、貯水葉が枯れてきました。胞子葉を切っておけば良かったです。でも胞子葉が出て来ているのでそのうち綺麗になるでしょう。
f:id:papagreen:20180712205422j:plain
撮影:2018/6/27

四代目は胞子葉がかなり増えました。リドレイの中でこれが一番整っていると思います。やっぱりリドレイはカッコいいですね。
f:id:papagreen:20180712210012j:plain
撮影:2018/6/27

五代目は芽の上に貯水葉が被さってしまい、左横から胞子葉が出ており、バランスが悪くなってしまいました。でも胞子葉が大きく広がっていて、これはこれで有りかなと思います。
f:id:papagreen:20180712210447j:plain
撮影:2018/6/27

六代目は多分これですね。中々大きくなりませんが、気長に待ちたいと思います。
f:id:papagreen:20180712211025j:plain
撮影:2018/6/27