papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

コロナリウム ドワーフ① ビカクシダ ★★

ホルタミーと一緒にヤフオクで購入しました。初代コロナリウムとは違い、胞子葉が幅広い所が特徴です。胞子葉に虫食いの後がありますが、安く購入したものなのでしょうが無いです。これからドンドン胞子葉を伸ばしていって欲しいです。
最近、インターネットでビカクシダを大量に購入しました。まだ手元に届いていませんが、植付ができ次第、ブログにアップしていきたいと思います。
f:id:papagreen:20180130075830j:plain
撮影:2018/1/27

購入した時から出ていた貯水葉が大きくなってきました。一ヶ月経過してこれぐらいの大きさだと成長が遅い気がします。でも同じタイミングで購入した初代ホルタミーは全然成長している様子も無いので、それに比べたら良い方ですね。
f:id:papagreen:20180301090625j:plain
撮影:2018/2/28

古い貯水葉が前の方に出ていた為、新しい貯水葉の邪魔になるだろうと思い、思いきってハサミで切ってみました。新しい貯水葉は今の所、育っているみたいなので切って正解だったと思います。
f:id:papagreen:20180320075210j:plain
撮影:2018/3/18

右側の貯水葉が完成し、左側の貯水葉が出てきましたが、なぜか左下の方に広がっていき、左上の方には広がりませんでした。今は真ん中から小さい胞子葉が出てきています。胞子葉が傷んできているので、早く新しい胞子葉が大きくなって欲しいです。
f:id:papagreen:20180620075554j:plain
撮影:2018/6/20

追記:2018/12/28
テラスに置いて育てていましたが、夏の西日を直接浴びてしまい枯れてしまいました。しばらく復活するかもと思い育てていましたがダメでした。テラスに西日の日除けを作ったので来年は大丈夫だと思います。