papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

黄斑タコノキ ★★

三貴フラワーセンターで以前買うか迷っていましたが、5,100⇒3,000円だったので購入しました。斑入りが綺麗だけど5,100円は高いなと思っていましたが待っていて正解でした。この黄色い葉が綺麗だと思います。高さは40cmぐらいです。スマホで調べたところ土は砂の様な水はけの良い土が良いと書いてあったので、サボテン用に買っておいた観音竹棕櫚竹の土にしました。二階のバルコニーに置いて育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20201220205809j:plain
撮影:2020/12/20

部屋の中で育てていましたが葉が枯れてきたので2階バルコニーの外に出して育ててみましたが、止まる事なく葉が枯れてしまったため葉を全てカットしました。部屋の中と外のどちらで育てた方が良かったのか分かりませんが、おそらく外で冬を越す事はできないと思いました。まだ根っこの方は死んでいないと思うのでこのまま部屋の中に置いて様子を見たいと思います。
f:id:papagreen:20210207210114j:plain
撮影:2021/2/7