papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

アスプレニウム スパイダー ★★

三貴フラワーセンターで何か良いものがないか探していたら以前からぶら下っていたアスプレニウムのスパイダーが3,980円⇒1,500円と安売りしていました。枯れている所もあるので安く売られていたと思いますが、新しい芽も出てきており2,3年経てば生え変わるだろうと思い買ってみました。アスプレニウムのレズリーと似ている感じがしたので調べたところ、レズリーは真ん中の円に沿って葉が生えていますが、これは長い根から葉が生えていたので別の種類だと思います。とりあえずラベルの写真を載せておきます。
f:id:papagreen:20200705123302j:plain
f:id:papagreen:20200705123343j:plain
撮影:2020/7/4

鉢に植えようと思いましたが大きな鉢がなかったので、株を二つに分けて鉢に植える事にしました。良い感じに分けれたと思います。
f:id:papagreen:20200705123630j:plain
f:id:papagreen:20200705123709j:plain
撮影:2020/7/5

冬も2階のバルコニーの外に出して育ててみましたが枯れてきたため、部屋の中に置いてビニール袋をかぶせて湿度を高めると育つかもと思い試してみました。一週間後様子を見てみましたがカビが生えて葉が少なくなってしまいました。まだ死んではいないので春がくるまで部屋の中に置いて様子を見たいと思います。
f:id:papagreen:20210211193847j:plain
撮影:2021/2/7

追記:2021/8/20
二階のバルコニーの外に置いて育てていましたが、冬を越すことができず枯れてしまいました。