papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス オードリー ★★

子供を吹奏楽部の練習のため高校へ送った後に、何時ものように三貴フラワーセンターに行き、何か良いのがないか探していた所、育ててみたかったオードリーが398円で売ってあったので二つ買いました。大きいのは高くて手が出せなくて、小さいのがあったらいつか買おうと思っていたので良かったです。大きさは20cmぐらいです。小さい鉢が家に無かったので寄せ植してみました。茎が白っぽいところと葉っぱの葉脈とエメラルドグリーンを少し濃くしたような色が凄く良い感じです。
f:id:papagreen:20191102151743j:plain
撮影:2019/11/2

一つの鉢に寄せ植えしていてちょっと窮屈そうかなと思い別々の鉢に移し替えました。取り出したところ、根っこはポットの形のままで新しいのは生えていませんでした。だんだん暖かくなっていくと思うので、これから新しい根っこが出てくると思います。いつ見てもこの葉っぱはオシャレな色をしていると思います。
f:id:papagreen:20200126190629j:plain
f:id:papagreen:20200126190645j:plain
撮影:2020/1/26

葉がうなだれるような感じになったので挿し木で矯正する事にしました。購入してから9ヶ月程経過して思ったよりも背が高くなっていないなと思いましたが、前の写真と比べると2倍になっているので順調に育っていました。ゴムの木もそうですが真っ直ぐ伸びずに曲がった感じになるのが多いので、とりあえず90cmの挿し木をまとめて買ってフィカス系の植物に挿しておきました。
f:id:papagreen:20200823204515j:plain
撮影:2020/8/23

冬の間も二階のバルコニーの日陰に置いて育てていましたが、葉が全て枯れてしまい茎だけの状態になってしまいました。上の方の茎は枯れてしまったので、下から10cmぐらいのところでカットして育てていましたが、何とか下の方から葉が出てきました。復活してくれて良かったです。とりあえず肥料を土の上に置いておきましたので、しばらくこれで様子を見たいと思います。しかし、フィカスは冬は外で越すことができないので、冬の間は必ず部屋の中で育てようと思います。
f:id:papagreen:20211010142804j:plain
撮影:2021/10/10

追記:2022/4/12
冬の間も二階のバルコニーの日陰に置いて育てたいましたが、枯れてしまいました。この植物は冬を外で越すことはできないです。