papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィロデンドロン バーキン ★★

一週間前に三貴フラワーセンターに行った時に大きなフィロデンドロンのバーキンが売ってあって、次回お店に行った時に残っていたら買おうと思い行ってみたら無くなっていました。結構ショックでしたがまあこんなこともあるかと思い奥さんの買い物に付き合って花屋さんに寄って見ていたら、小さくて綺麗なバーキンが売ってあったので買いました。価格は1,430円で大きさは15cmぐらいです。土はベラボンにして、観葉植物用の肥料を入れておきました。下の方の葉は緑ですが、上の方の葉は白い線が入っておりとても綺麗です。2階バルコニーの日陰に置いて育ててみようと思います。

撮影:2021/7/18

前回の投稿から3ヶ月経過しました。葉が増えた感じはありませんが、葉が縦に伸びたように見受けられます。葉が枯れたところはないので順調に育っていると思います。この植物はプランツショップ・ブーケというお店で買ったのですが、買う時に「枯らしたことはありますか」と質問されて、枯らしたことはありますと答えました。買った後に育て方のマニュアルをもらいましたが、お店の人から大切に育ててくださいという気持ちが凄く伝わりました。私がお店の人だったら、自分が気に入った植物だったら他の人に売りたくないです。お店の人は大事な植物を他の人に渡さないといけないので、辛いだろうなと思います。今のところ順調に育っているので、枯らさずに大切に育てていますよとお店の人に言いたいです。

撮影:2021/10/10

追記:2022/1/30
冬の間も二階のバルコニーの日陰に置いて、元気がなさそうだったので部屋の中に入れて育てていましたが枯れてしまいました。寒さで弱ってしまっていたんですね。もっと早く気付けば良かったんですが。お店の人に申し訳ないです。