papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

シェフレラホンコン ★★★

ゴールデンウィークや土日に仕事して頑張ったかいもあり商談がうまくいったので、自分にご褒美をあげようと思いグリーンランドフジウラに行ってみました。大きな植物が沢山あったのでその中から、幹が1本のシェフレラは珍しいなと思いまずはこれにしました。価格は5,500円で高さは170cmぐらいです。売ってあった時は190cmぐらいありましたが、部屋の中で育てるので上の方をカットしました。前に買っておいた鉢に、観葉植物用の土と肥料を入れ、コバエ対策として表面の土は小さい赤玉土にしています。部屋の中に置いてみましたが結構大きいので貫禄ありますね。もう少し葉が少なくても良いと思うので育てながら選定していこうと思います。
f:id:papagreen:20210606093422j:plain
撮影:2021/6/6

前回の投稿から4カ月経過しましたが、ずっと部屋の中に入れたままで育てていたせいか真ん中ぐらいの葉が枯れ落ちて少なくなりました。一日に一枚は枯れ落ちていますがまた新しい葉が出てきているので枯れることはなさそうです。この植物は部屋の中で育てているので、白い苔のようなカイガラムシが付いていて困っていましたが、頻繁に霧吹きをするようにしてからカイガラムシが付かなくなりました。あと見た目が良いのでバークチップを土の上に置いていましたが、ゴキブリが潜んでいたりカビやキノコみたいなのができたりするので、バークチップは使用しないことにしました。最近はココヤシファイバーを使用することにしています。シェフレラは育て易いと聞いたことがありますが、これだけ大きいと枯れる心配はなさそうです。今のところ順調に育っていると思います。
f:id:papagreen:20211010153218j:plain
撮影:2021/10/10