papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス アルテシーマ② ★★★

照明が壊れかけていたので新しい照明を買いに奥さんと一緒に栄に行ったので、ついでに坪井健樹園に寄ってこれを買ってきました。価格は1,000円で大きさは20cmぐらいです。土はベラボンにしてとりあえず鉢に植えてみました。テーブルに置けるサイズで良い感じにできました。しばらく2階のバルコニーの日陰に置いて様子をみようと思います。ちなみに新しい照明をロフトで購入しましたが13,800⇒6,500円で買うことができ、デザインも良かったので、良い買い物ができた一日でした。
f:id:papagreen:20210620213834j:plain
撮影:2021/6/19

前回の投稿から4ヶ月程経過しましたが、上の方の枝が伸びたと思います。しかし、これ以上背が高くなるのでもないし、枝が一つだけ伸びたりするしこの植物をバランスよく育てるのは難しいですね。二階のバルコニーの日陰に置いて育てているので元気に育っていますが、冬に部屋の中で育てると日に当たらなくなるので、うまく育てられるか心配です。そういえばこの形をしたアルテシーマを坪井健樹園で最初見ましたが、いろんなお店で見かけました。これよりももう少し大きなのも他のお店で見かけました。
f:id:papagreen:20211010153447j:plain
撮影:2021/10/10