papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

エーレルシアナ ★★

このエアープランツは持っていなかったので、育ててみる事にしました。ぶら下げて飾れるように,、壁掛けの板にコルク樹材を取り付けてみました。これもテントの中にぶら下げて外で育ててみようと思います。葉先が茶色になってきたら、部屋に取り込もうと思います。
f:id:papagreen:20181029202836j:plain
撮影:2018/10/28

夏の間も部屋の中で育てていましたが、枯れる事無く育っています。外のテラスで育てるともっと大きくなると思いますが、太陽の日差しが当たってないせいか、あまり以前から変わっていない気がします。というか前の方が元気そうに見えます。これから外に出して育てみようと思います。
f:id:papagreen:20191007213209j:plain
撮影:2019/10/6

この植物は2つ育てていますがやはり外で育てた方が元気が良いように感じます。以前は葉が少し曲がっていましたが、外に出してからは真っすぐに伸びているので、外の方が環境が良いのだと思います。冬の間外に出していても枯れる事は無かったので、このまま外に出して育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20201112071124j:plain
撮影:2020/11/12

追記:2021/2/14
去年冬を外で越す事ができたので今年も大丈夫かなと思っていたら、霜が降りた時にダメージを受け枯れてしまいました。部屋の中よりも外の方が育ちが良いのですが、最低気温がマイナスの時は耐えきれないみたいです。